VIEW
INTERVIEW 14
KOTARO KAWAMURA
川村光大郎
プロアングラー/ボトムアップ株式会社代表取締役社長

Vol.1「もう一歩」を叶えるソール

Apr 26, 2024
「もう一歩」を叶えるソール

バスフィッシングのプロアングラーとして活動しながら、ルアーメーカーの代表取締役社長も務める川村光大郎さん。川村さんが得意とする「おかっぱり(=岸釣り)」は水際はもちろん、未舗装路やブロック護岸など、さまざまなフィールドへのスムーズなアクセスが必要不可欠です。「ヴィブラムを搭載したシューズなら、“もう一歩”を躊躇なく踏み出せる」という川村さん。彼にとってヴィブラムとは、目指すバスフィッシングを実現するための頼れる相棒だったのです。

−− ヴィブラムとダイワが共同開発したソールを持つフィッシングシューズ「フォグラー(DS-2301G)」。ずばり、履き心地はいかがですか。

川村 もちろんすべてのフィッシングシューズを履いてきたわけではありませんが、プロとしてこれまで数多くの靴を試してきました。その中でも、ダントツの履き心地だと思います。

−− 具体的にはどのような点が優れているのでしょう。

川村 まずは滑りにくいこと。バスのおかっぱりに関して言えば、斜めの場所を歩くこと、立つことが多いんです。ひと口に斜めと言ってもコンクリート護岸もあれば、溶岩帯や岩場のような場所もある。あらゆる路面状況、あらゆる傾斜角度に対してしっかりとグリップする、素晴らしいソールだと思います。

creative:RYOWAN INC.
photographer:SHIMPEI SUZUKI

「フォグラー」は防水透湿性能や耐久性も含めて、トータルで素晴らしい出来栄えのシューズ。でも「この新しいヴィブラムのソール」という一部分だけを切り取ってみても、十分に履く価値があると思います。安心して水辺に立ち、安全に遊ぶために、ソールというパーツはとても重要なんです。

−− ヴィブラムを搭載した以前のシューズから、進化は感じますか?

川村 明らかに、大きく進化したと思います。グリップ力に加えて、柔軟性や軽さもきわめて優秀。釣りというシーンにより高度にフィットするカットパターンを備えた、まったく新しいソールです。このシューズの開発に携わるなかで、私自身、ヴィブラムというブランドのポテンシャルの高さを実感しました。
この「フォグラー」は昨年5月に発売され、私の周りでも着用者がじわじわと増えてきています。釣り人というのはタックルの使い勝手に関してとてもシビアな人種。効果があると聞けば積極的に試して、実際にメリットを感じれば使い続けるもの。今、確実に支持されているシューズです。

−− シューズの安全性や機能性は、釣果にも具体的な影響をおよぼすものでしょうか?

川村 必然的にそうなってくると思います。例えばですが、水辺に張り出した倒木の上に乗ることで、ポイントに近づける場合もある。プライベートの釣りでも競技でも、私の場合はギリギリを攻めることが多いんです。

特におかっぱりの場合、限られた立ち位置からどれだけポイントに迫れるかが勝負の分かれ目とも言えます。私も年をとったのでそこまで危険なことをするつもりはありませんが(笑)、“あと一歩”が欲しいとき、安心感のある機能的なシューズを履いていることが、大きなアドバンテージになるのです。

creative:RYOWAN INC.
photographer:SHIMPEI SUZUKI

−− シューズを含めて、川村さんのタックルに対するこだわりとは?

川村 ひと言で言えば完璧なものを使いたいと思っています。ロッドやリール、ルアーなどの直接的なタックルにしても、ウェアやシューズなどの身に着けるものに関してもそう。
本当にいいものでなければ、自分でも使わないし、人にもすすめません。たとえスポンサーの製品であったとしても、です。「難があるな」と思うものについてコメントするのはめちゃくちゃ難しい(笑)。そういう含みのあるコメントは、結局のところ相手に見透かされてしまいますからね。

ダイワ FOGLER GORE-TEX ハイカット DS-3301G 1

この「フォグラー」のように、自分がいいと思ったものを語るのはとても簡単なことなんです。正直に、全力でおすすめできますから。
川村 光大郎プロアングラー/ボトムアップ株式会社代表取締役社長

1979年2月14日生まれ。茨城県阿見町出身。2007年にルアーメーカーに入社。2016年7月に独立し、同年12月にボトムアップ株式会社を設立。ダイワのバスプロスタッフとしても活動。「陸王」(ルアーマガジン)4勝など岸釣り競技で無類の強さを誇る。フィールドで培った感性をルアー開発に注ぎ、メディアやイベントを通じてバスフィシングの魅力を発信している。

Text by 加瀬友重
Photo by 田中駿伍