VIEW

新しいテクノロジー「Vibram Strat-X(ストラテックス)」を発表

NEWSMar 4, 2024
2024年1月9日にアルビッツァーテ(イタリア、ヴァレーゼ)で開催された、第105回ピッティ・イマージネ・ウオモ(ファッション分野の国際見本市)でヴィブラムは、Vibram Strat-X(ストラテックス)テクノロジーを発表。テクノロジーとデザインの新たな境地を開拓し、かつてないレベルのパーソナライゼーションを実現する最新の革命的なコンセプトとなっています。
■About Vibram TECHNOLOGY
Vibram Strat-Xは革新的な素材と 高度な成型プロセスにより、ヴィブラムラバーの高い品質を維持しながら、主にアッパーに対する製法です。その他には薄い生地で仕上げるテクニカルなカバーやファッションのための装飾を一度に作ることが可能です。ラバーシートは仕上げや厚みが異なるため、さまざまなバリエーションの部品を作ることができ、耐性、軽さ、伸縮性、防水性、汎用性を備えます。新しい製法を実現する基本的な特徴であり、幅広い用途に適用が可能となります。
今回のピッティ・イマージネ・ウオモでは2つの靴”LB214”と”ラグジュアリーラバーブーツ”の完成品も発表。この製法の異なる応用例であり、それぞれ特徴的な構造を生み出しています。なお、カラーバリエーションはブラック、ブルー等を展開しています。
■LB214
近未来的なデザインのハイブリッドシューズで、ソールからアッパーまで5段階の製造工程を経て丹念に作られています。LB214ではVibram Strat-Xテクノロジーが保護シェルとして使用され、防水性と保護をもたらしています。
ソールには、グリップ力、トラクション、耐久性の面でヴィブラムクオリティを維持しながら、ベースの厚さを50%薄くすることでソール全体の重量を30%軽減する、VIBRAM LITEBASEの最先端技術を採用。 VIBRAM MEGAGRIPと組み合わせることで、乾いた地面でも濡れた地面でも比類ないグリップ力を発揮します。
デザイン面では、単一のラバー製で全体をブラックで統一。幾何学的なシューズのラインの中に映える、ヒール後部の黄色いVibramのロゴのみが唯一の着色ポイントとなっています。


■ラグジュアリーラバーブーツ
一方、ラグジュアリーラバーブーツは、品質と履き心地の良さを兼ね備えており、どんな場面でもユニークで独創的なスタイルを演出。耐久性に優れたラバーソールは、VIBRAM ARCTIC GRIPを搭載しており、氷った地面、特に濡れた氷の上で優れたグリップ力を発揮します。アッパーに採用されたStrat-Xテクノロジーは、ヴィブラムラバーの高品質で高性能な基準を維持しながら、レザーのように柔らかく軽くて快適な素材が特徴的です。
Vibram Strat-Xは、ヴィブラムが生み出したイノベーションの新たなスタンダードです。今後も、ヴィブラムのDNAである確かな技術的ノウハウと卓越した創造性に基づく研究・設計プロセスの開発に、職人の技術とテクノロジーの力を融合させ絶えず取り組んでいます。
<本件に関するお問い合わせ>
ヴィブラムジャパン株式会社
メール:infovjp@vibram.com